【3年間も無駄にした】今すぐ大学生の春休み・夏休みの過ごし方を変えて無限の可能性を手に入れろ!行動・挑戦から発生する超人的パワー

URLをコピーする
URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。現役大学生ブロガーのふろんです。

現在大学生の方も、まだ大学生ではない方も、みんなは長期休みをどのように過ごしているか気になりますよね。

毎日コンパ?昼間からお酒片手にYouTube?ほぼニート?

僕の勝手なイメージですが、大学生は長期休みも忙しくて毎日バイトに飲み会に勉強に…って感じを想像してました。いわゆる陽キャってヤツですね。

でもそれって実は一部の人だけで、一般的な大学生は意外と何もしてないんですよね。つまりみんな陰キャってコト。知らんけど。

僕はこの3年間で、最初の村でNPC全員に何回も話しかけてたことと同じくらいの無駄を味わいました。ずっと最初の村から出られない状態です。

ということで、今回は平凡な現役大学生の堕落したリアルが知りたいあなたに、僕が過去に長期休みに時間を無駄にしていたことと、行動・挑戦には無限の可能性があるということについてお話していきたいと思います。

最初から結論を言ってしまうと、大学生活の長期休みは長いので何かを極めるにはうってつけです。そこで何を始めるかが今後の人生を大きく左右します。

僕は現在地方国立理系大学に通う友達ゼロ・一人暮らしの孤独な大学生です。時間の使い方を勉強したことで今はいろいろなスキルを磨くことができています。

具体的に毎日どんなことしてるの?って方はこちらの記事を読んでみてください。

現在時間を無駄にしている自覚がある方や、今の生き方を変えたいと思っている方には僕と同じ経験をして欲しくないので、この記事を読んで今すぐ自分を変えてみてください。

前向きでポジティブな感情を僕からプレゼントしちゃいます。あなたも早く最初の村から出ましょ!まずは目指せ1人目のジムリーダーです。

ということで善は急げだ。いざ本編へレッツゴー!

具体的に何をすれば良いかだけを知りたい方は該当セクションまでジャンプ

目次

落ちこぼれ大学生が長期休みに時間を無駄にしてきた過ごし方

僕は現在はかなり多趣味でいろいろなことをやっていますが、それでも長期休みはほとんどニートみたいな生活をしながら日々過ごしていました。

毎日夕方に起きて朝までネットの大きいお友達とおゲーム大会。

友達ゼロ・一人暮らしで特に誘われたりしないのでただひたすらに惰眠をむさぼる日常。

そんなつまらない毎日を送り、一体オレは何をしているんだ?ココハドコ?ワタシハダレ?状態が長期間続いて自分自身に大きな劣等感を持ちながら生きていました。

ほんと、しょーもないことばっかりやってました。主にこんなことをね。

  • 目的もなく毎日ゲーム三昧
  • 長時間睡眠オバケ
  • YouTubeでしょーもない動画無限視聴
  • 暇つぶしにネットサーフィン
  • 遊ぶ金欲しさに四六時中バイト

この中で3つ以上当てはまる方は要注意です。地獄に片足つっこんでるので今すぐやめた方がいいです。地獄への片道切符で改札通る直前です。

息抜き程度ならいいですが、無限にやるのは絶対やめた方がいいです。泥沼で身動き取れなくなりますよ。

危険度が高いと自覚してる人は共感できる部分が多いと思いますので、注意深く読んでいってください。

目的もなく毎日ゲーム三昧

僕は長期休みに限らず、普段の大学生活までずぅーっとゲームばかりしていました。

具体的には、授業終了→急いで直帰→即パソコン起動→YouTube & ごはんタイム→深夜まで無限にゲーム。って感じです。

長期休みになるともっとひどくて、夕方起床→ようつべ&ごはん→次の日のお昼までゲーム(12時間以上)→寝る。という生活です。

ゲームといっても特に目的もなく、ただひたすら暇なのが嫌だな、一人なのがつらいなって思ってたのでゲームをし続けていました。目標とかなんにもないで遊んでました。

想像してみてください。かなりひどいもんでしょう?こんな感じです。

まじで毎日こういう生活送ってました…。これだけでもう3年間ほど大学生活の長期休みを無駄にしてます。。。

時間にすると一日12時間のゲームで3年間、合計10950時間も無駄にしてました。

1万時間の法則ってありますよね?何かを極めたりプロになるのに必要な時間です。

つまり僕はこの3年間で無駄にした時間だけで、その時間を有効に使用することが出来れば何かしら極められたんですよね。

プログラミングでもいいし、イラスト、音楽、資格等…。もったいないと思いませんか?

この頃は自分の存在価値がゲームの世界にしかないと本気で思っていて、ご飯は1日1食、パソコンずっと付けっぱなし、知り合いからの連絡完全無視、などの今考えればかなり問題のある行動しかしてませんでした。

正直半分精神病にかかってたんじゃないかって思うんですよね。診断とかはしてないけど。

今これを見てドキッとした人いますよね?正直に言います。それ、かなりヤバいですよ。

僕はこの習慣をなかなか直せず、元に戻すのにとても苦労しました。

なので、元に戻すためにまず最初は規則正しい生活から始めてみるといいですね。例えば朝に早く起きたり日光浴びるとか、夜は早く寝るとかね。

あ、プロゲーマーになりたい方とかは別ですよ。彼らは別次元の練習時間を経てプロになってるのでね。実際にこういう生活をしている人もいると思いますよ。

とはいえ、こんな生活にはもう二度と戻りたくないものです…。

みなさんもこうならないように僕を反面教師にして気を付けましょう。

こうは言いましたが、適度なゲームと休息はやっぱり大事です。僕は根っからのゲーマーなので、とりあえずスターターセットとしてゲーム環境一式そろえました。ここだけの話、この記事を読んでみるとイイモノ、見つかりますよ。一式そろえたら僕と一緒にゲームしましょ。DM待ってます。→Twitter

長時間睡眠オバケ

お次はみんな大好き、オフトゥンの悪魔、睡眠です。

僕はさっきの図のサイクルでの睡眠時間は常にいつも10時間を超えてました。

もう寝るのが趣味なんじゃないかってくらい毎日ちょ~たくさん寝てました。肩書スーパースリーパーブロガーにしようかなって思うほど。略してパパブロガーです。

別に寝ることは全然悪いことじゃないし、むしろ良いことなんですよ?毎日寝不足よりかはずっとね。

だけど、問題は睡眠時間です。これが毎日7時間くらいの睡眠なら全く問題ないし健康そのものです。

睡眠っていうのは難しいもので、長すぎても短すぎてもダメなんですよね。結局は不適切な時間の睡眠が自分の体調に返ってきます。

低すぎるレベルのポケモン持っててもうまくいかないですよね?もちろん高すぎてもいうこと聞かないし。つまり何事にも適切な範囲ってのがあるんですよね。

つまり、何が言いたいかというと規則正しい生活を心がけましょうってことです。

僕みたいなスーパースリーパーオバケになっても多くの時間を無駄にするし不調にもなる。悪いことだらけです。ポケモンタワーには登りたくないでしょう?

これって俺のことじゃん!って思ってる方、時間を有効に使って将来成功したいなら今すぐやめたほうがいいです。

この文面だけだとかなりうさんくさいですが、結局は行動しなければ成功する可能性なんてゼロなんですよ。だから時間を有効に使うことが大切なんです。その理由についてはのちほど

やっぱり寝るときのお供と言ったらワイヤレスイヤホンですよね。もうアイルー的な存在です。サトシにピカチュウ、ムサシにコジロウです。寝転がりながらようつべ、ゲーム、最高ですね。僕が使ってるワイヤレスイヤホンなんかそれにピッタリですよ。まさにピッピカチュウです。

え?寝ながら音楽や動画も見たいって?なら僕の好きな海外ドラマと洋楽をおすすめしておきます。ゲーマーの心にアニメあり。ってわけじゃないですけど僕は海外ドラマと洋楽が好きなんですよ。興味があればどうぞ。

YouTubeでしょーもない動画無限視聴

みなさんはYouTubeを一日何時間くらい見てますか?

YouTubeにはほんと面白い動画があふれてますよね。毎日無限に視聴し続けられます。

僕も実際に3年ほどこんな生活をしていたのでよくわかるのですが、面白い動画ってどんどん再生しちゃってやめどころがないんですよ…。

だけど、それってかな~りもったいない時間の使い方をしてるんですよね。

時間っていうのは平等です。誰しもが持ち時間24時間だけです。

つまり、最初の村からはみんな初期装備でスタートなんですよね。ここからいかに強い装備やいろんなスキルを覚えてダンジョンを攻略していくかってことです。

しょーもない動画を見続けて初期装備のままダンジョンに行くのも自由だし、時間を有効活用して強い装備、スキルを取得した後ダンジョンに挑戦するのも自由。

それだったら自分磨きした方がよくないですか?初期装備でリオレウスに挑むハンターはいませんよね。

今毎日動画見まくって時間を無駄にしているっていう自覚のある人、今すぐ改善するべきです。

明日から頑張ろうと思ってますか?それってフラグなので今すぐに始めてください。悩んでる時間はないですよ。

はい、よーいスタートです。今日からあなたも時間を有効に使いましょ。

暇つぶしにネットサーフィン

なんにもしたくないときとか、やる気がないときってどうしてもネットサーフィンしちゃいますよね。

「面白い話 2ch」とか「暇つぶし スマホゲー」とか、調べた経験ありませんか?僕にはあります。

でもそれって読んで自分のタメになりましたか?別に読まなくても何の問題もない情報ばかりですよね。

知っていてもいなくてもあんまり変わらないような情報を暇つぶしに漁るくらいなら、その時間で他に何かやった方がよくないですか?

本を読むのでもいいし、何か趣味を見つけて取り組むのでもいいし、外に出て鍛えるのでもいいし。

人間って無意識のうちに苦手や嫌なことから逃げています。やりたくないなあ、こんなことやって意味あるのかなあ、って感情ですね。

そこから行動して実際にできる人だけが今後の世界で生き残っていきますよ。今の時代はどこも不景気ですからね。

挑戦してみるのなら今からです。さあ、始めよう。

よかったらブログ始めてみますか?ブロガーってけっこう頑張ればかなり稼げるんですよね。(超怪しい文ですが、怪しくないです。僕は悪いスライムじゃないです。)僕がブログを始めた際の状況についてはこの記事で説明しています。そんなの興味ないわボケって方はスルー推奨です。

遊ぶ金欲しさに四六時中バイト

大学生になったら高校生のときよりもお金を自由に使えるようになるので、バイトしがちですよね。

バイトでためたお金を使って友達と遊んだり、欲しいものを買ったり。

確かにバイトはいい経験だし、家でずっと寝てるよりかは全然いいことです。

ですが、その時間で自分のスキルを育てた方がいいと思いません?

僕も長期休みはとにかく遊ぶ金が欲しかったので、ずっとバイトをしてました。単純作業なので何のスキルも得られないです。

5時間バイトを週に3回、3年続けたら2160時間、時給1000円なら216万円分です。

2160時間使って216万円ですよ?これって社会人になってから稼げばよくないですか?

社会人は大学生みたいに時間があるわけじゃないから、家に帰ってから自分のための勉強とかってあんまりできません。

なら、この時間を使って大学生のうちにプログラミングスキルとかを鍛えといて、いい企業に就職した方が結果的にいいですよね。

目先の利益にとらわれてそこまでスキルを得られないバイトをするよりかは、家で自分のためのスキルを獲得していった方が断然効率が良いです。

行動・挑戦には無限の可能性がある

さて、ここまで僕が無駄にしてきた大学生活の3年間についてお話ししました。

時間の正しい使い方について、まだ理解が足りない方やヘブンズタイム(ザワールドでも可)がまだ使えない方はこちらの記事を読んでみてください。時間を制する者は自分を制す。

では、ここからどうやって最初の村から次の村へ行けるのか、つまり自分の可能性を無限大にできるのかってことを説明したいと思います。

次の段階へ進めるために、以下の点がカギとなります。

  • 行動・挑戦の大切さを学ぶ
  • 最初のイメージは捨てる
  • 継続と中止の見極め

どれもこれも、状況を変えたい!という強い意志があれば達成できます。

これらの話は行動経済学に基づいた話にもなっているのでより説得力が増すはずです。

たいていの人は意識していないとできませんが、これを読んでいるあなたなら他のヤツらを出し抜くことができますよ。これを読み終わったらすぐ実践です。

それでは具体的にどんなことをすればいいのか、ユーモアたっぷりでお伝えしていきましょうか。

行動・挑戦の大切さを学ぶ

行動・挑戦とは本人しか持ちえない、超人的パワーです。

ですが、この超人パワーを使うにはある条件をクリアしなければいけません。

あなたは面倒なことに自分から進んで取り組んでいきたいと思いますか?

たいていの人は面倒ごとは避けますよね。例えば、「1から新しい専門分野を学べ」とか「来週までに本を10冊読め」とか…。

ゲームでも同じです。ものすごく経験値効率が悪いポケモンを想像してみてください。具体的には1000匹倒して1レベアップです。

それでもレベリングしたいと思いますか?(レベリング:繰り返し敵を倒してレベルを上げようとする行為)

この通りに、普通の人なら結果ができるまでに時間がかかったり、ミッションをクリアするのに多くの時間を要するものは避ける傾向があります。

当然ながら、1レベで四天王が倒せるわけないですよね?(こらえるとかからげんき使えばゴリ押しで勝つこともできますが…。)

このように、行動・挑戦という超人パワーを使うには、面倒ごとに進んで取り組むという条件をクリアする必要があります。

それに加えて、実は行動・挑戦には実践可能レベルというものが設定されており、人は普段通り生活していく中、無意識に実践可能レベルが低い小さな行動・挑戦を繰り返しています。

その中でも特に自身の成長を促すのが実践可能レベルが高い大きな行動・挑戦というわけです。

超人パワーに匹敵するのはこの大きな行動・挑戦であり、これを繰り返し継続することによって人の可能性が無限大にまで広がっていくのです。

結局何が言いたいのかって言うと、「行動しない限りその可能性は永遠にゼロのまま」ということです。

どれだけつらく厳しい道でも、まずは敵を倒すことから始めるのが一番単純で確実です。

そこから早く倒すための技を習得したり、がくしゅうそうちを手に入れて他のポケモンを同時にレベル上げしていくように、コツをつかんでいけばいいってことです。

大きな行動・挑戦をすればするほど自分に返ってくる恩恵は大きいものになり、自身の可能性がめちゃくちゃに広がるということをお忘れずに。

最初のイメージは捨てる

行動経済学の心理学の一つにアンカリング効果というものがあります。

これは最初に見たイメージが、その後の判断に大きく影響を与えるというものです。

具体的に例えで考えてみましょう。

2つの宝箱が並んでいるとして、左の宝箱には「10%の確率でトラップ」と書いてあるとします。

右の宝箱には何も書いてありません。

あなたは右の宝箱がトラップである確率はどのくらいだと思いますか?

答えが出ましたか?それでは答えの発表です。

ここで大切なことは、あなたが何%と予測したのか?ということです。

多くの方が右の宝箱も10%でトラップだと思ったのではないでしょうか?(ここで違う回答が出た方は意志が強いか、深く考えすぎです)

このように、無意識的に左の看板情報が右の宝箱の情報に影響を与えています。これがアンカリング効果というものです。

この考えを他のことについても当てはめて考えてみてください。

「大学生のうちからプログラマーなんて絶対なれないよ…」や「若いうちから起業すると失敗しやすいんじゃない?」と思っていた方いますよね?

多くの人ができていない、失敗しているというような先入観があなたに無意識的に影響を与え、挑戦を妨げてしまうということが多々あります。

これこそ、最初のイメージを捨てるということが重要な理由です。

育てやから預かったタマゴから色違いが1個目で出ても、次のタマゴも色違いが出るなんてことはほぼないんですよ。

なので、みなさんも挑戦するときはこういうイメージだ、という先入観を捨てて、まずは自分で挑戦してみてください。

判断するのは実際に体験した後でもいいでしょう。もちろんその体験も自身の成長につながってるのでまったく問題ないです。オールオーケーです。

まずは怖がらず挑戦、これに尽きます。

継続と中止の見極め

みなさんはゲームセンターであとちょっとで取れそうって体験したことありませんか?

すでに千円以上使っててあと数百円使えば取れるはずって思うこと、ありますよね。

実はこれは心理学的に分析すると、希望的観測コンコルド効果が発動しています。

希望的観測はその名の通り、自分の都合の良い結果になると期待してしまう心理ですね。

コンコルド効果とは、投資をやめるのが正解だとわかっていても、それまでに費やしたもので損したくないという損失回避性が働き、強引に投資を続けてしまうという心理です。

これと同じで、明らかに無理そうなことに関しては早めに撤退することも賢い選択だということです。

ジムリーダー炎タイプ使いなのに草タイプで挑んでも勝ち目は低いですよね。

それなら早めに水タイプを育てることに注力し始めた方が時間的効率が圧倒的にいいです。

しかし、継続で花開く可能性もないとは言えないのですぐに中止しろとは断言できないです。

自分のモチベや調子などと相談しながら、この分野に対して継続するか・中止するかを見極めてください。

まとめ

さて、今回はまず最初に僕が大学3年間で時間を無駄にしてきたことについて説明しました。

こんな感じのことでしたね。ほんと時間を大きく無駄にしてるんですぐやめましょ。

  • 目的もなく毎日ゲーム三昧
  • 長時間睡眠オバケ
  • YouTubeでしょーもない動画無限視聴
  • 暇つぶしにネットサーフィン
  • 遊ぶ金欲しさに四六時中バイト

また、行動・挑戦の可能性を最大限大きくする方法についてもお話ししましたね。

心理学的な観点からこういうことについて解説しました。

  • 行動・挑戦の大切さを学ぶ
  • 最初のイメージは捨てる
  • 継続と中止の見極め

行動経済学の心理学を利用して解説しましたが、興味のある方は僕がお気に入りの行動経済学の本を読んでみてください。いろんな事例があって、読んでみてとてもおもしろかったです。

具体的に何をすればいいか迷っている方は、挑戦・行動はまずは本からがいいですよ。敷居が低いですし。

ということでいろいろ解説してきましたが、一番大切なのは自分から挑戦・行動するということです。

誰かに強制されてやり始めてもたいていの場合うまくいきません。うまくいってるなら今頃全国の子供は勉強大好きになってますよ。お母さんも勉強やりなさい!って言い放題ですね。

なので、成功の秘訣は積極性・自発性・能動性こんな感じなのが大切になるってコト。

とにかく今日から始めてみましょ。少しのやる気が将来を変えるかもしれませんよ。

ということで、以上ふろんでした。

いろいろ関連記事を並べ立ててみましたが、お好きなのを読んでください。ここは雑誌の立ち読みコーナーみたいなもんです。興味のあるものをお手にお取りください。ちなみにおすすめは究極の神アイテムワイヤレスイヤホンについてです。

書き方や話し方が気に入った方はTwitterに遊びに来てみてください。僕が飛んで跳ねて喜びます。ユニバーサル大回転ふろふろの舞です。→Twitter

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

右も左もわからないスティーブ状態からブログ開設
→挫折して1年半放置
→死者蘇生!で復活して再運営←イマココ

そこらへんの国立大に通う大学生ブロガーふろんです。
簡単に言うとファイラを覚えるのが限界なくらいの大学ですね。かえんほうしゃorメラミでも可。
友達ゼロ・スキルゼロ・知識ゼロから下剋上を目指してます。目指せ明智光秀。
ゲームに例えて話すのが好き。マイクラ、ポケモン、エペ、ヴァロ、なんでもござれ。
★マイクラ1級フラグ建築士
★ポケモン色違い厳選マラソンお兄さん
★エペS10,S11底辺ダイヤ
★ヴァロ永久アイアンプレイヤー

TwitterやYouTubeもやってます。
僕とゲームしたいという方は気軽にDMください。くれたら跳んで喜びます。ユニバーサル大回転ふろふろの舞です。くれないんですか?それだったら次も僕が勝ちますよ。(本田)
↓↓Twitter、YouTubeはこちらのアイコンからどうぞ。

コメント

コメントする

コメントは日本語を含む内容で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる