【実録】平凡な大学生の趣味って?一人暮らしで友達ゼロのぼっち大学生が普段家でしていること【暇つぶし】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

みなさんこんにちは。ぼっち大学生のふろんです。

みなさんは普段どんなことをして毎日を過ごしていますか?

この記事を見に来てくれた方は現役大学生の方が多いと思いますが、大学生ってけっこう暇なことが多いんですよね。

特にぼっちで一人暮らしの方は誰とも遊ばないし、休日なんか家でだらだら過ごすことが多いんじゃないですか?

ということで、今回は平凡ぼっち大学生ふろんの趣味や普段どんなことしているか?ってことについて紹介したいと思います。

一人暮らし友達ゼロ大学生の生態が気になるな~って方や、YouTubeやゲームにはもう飽きた!って方には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後まで見ていってください。

目次

一人暮らし大学生の趣味

僕は今大学に通うためにアパートで一人暮らしをしています。

かなりの人見知りで知り合いや友達が全くできず、授業や家では基本的に一人、すなわち究極のぼっちです。

僕の今までの経歴やプロフィールはこちらから読んでみてください。

そんな僕が普段家で何をしているのかについてお話ししたいと思います。

具体的にはこんな感じです。

  • PCゲーム
  • 映画・ドラマ鑑賞
  • ブログ執筆
  • YouTube用の動画編集
  • プログラミングでゲーム制作
  • イラスト制作
  • 音楽制作
  • 寝る

どんだけ多趣味なん?一体何者だ貴様?って思う方が多いと思いますが、全部完璧にできるというわけではないです。

それぞれの趣味レベルも解説していきたいと思いますので、それぞれのセクションで読んでみてください。

では、さっそくそれぞれ紹介していきます!

PCゲーム

1つ目はみんな大好き、全人類のお供、無人島に1つだけ持っていくならこれを持っていく、ゲームです。

やっぱり大学生といえばゲーム!スマホゲーム!PCゲームぅぅぅっ!ですよね。

僕は家に帰って暇さえあれば基本ずっとパソコンの前に座ってゲームしてます。(長いときだと15時間ずっと…)

現実世界で友達がいない分、ゲームの世界は大きいお友達とたくさん遊んでます。そう、僕はデジタル世界の住人だ。

パソコンが好きなのでPCゲーム多めですが、たまにSwitchとかスマホゲー、N64とかもしてます。(N64やってるのもしかして僕だけ?)

まだパソコン持ってない方やゲーム環境が整っていない方は、こちらのAmazonおすすめガジェット記事がおすすめです。

最近だとApex、Valorant、マイクラとかのゲームで遊んでます。

エペは結構やりこんでてダイヤ到達するくらい楽しんでますね~。僕の別名は俊足のパス使いです。コーナーで差をつけろ。

Apex

Valorantはアイアンです。鋼鉄のヒンヤリ感がたまらない。う~ん、でもキルできると楽しいッ!(ジャンピ下手すぎごめん)

Valorant

実は僕、マイクラの実況者だった頃もありましてね。動画投稿とかもしていました。

引きこもり大学生なので、運動不足が心配です。ということでリングフィットフィットボクシングも楽しんでます。

リングフィットのスクワットやりすぎて足だけ筋肉モリモリマッチョマンになっちゃいました…。(1敗)

リングフィット

フィットボクシングのインストラクターを逃走中のハンターに近づけたくて模索中。

フィットボクシング

みなさんも楽しめるゲームを見つけて、毎日ネットのお友達と遊んじゃいましょう!(ぼっち大学生の僕と遊びたいって方いたらTwitterにDMください。いないと思うけど。いたら一緒に一狩り行こうぜ)

一応Amazonリンクも置いときます。↓↓

映画・ドラマ鑑賞

続いて、一人でいる時間がとても長い僕にはぴったりな趣味、映画・ドラマ鑑賞です。

特に僕は海外ドラマが大好きなので、国産よりも外国産ドラマを見ることが多いです。

ぼっちな僕は食事中とか暇でしょうがないので、せめてドラマを見ながら心を癒してます。

ちなみに僕の好きなジャンルはSF・超能力・宇宙系ですね。

僕の厳選おすすめドラマはこの記事で紹介してます。ドラマファンにはたまらない+見たことない人もきっとのめり込みますよ。見始めたら寝不足は確実です。

アホほど長い長編ドラマ見すぎて気が付いたら土日が一瞬でなくなることが多々あります。まじで魅惑の趣味だなこれ。

この趣味は好き嫌い分かれると思いますが、僕個人は大好きですね。アニメ好きな方にはぜひ海外ドラマに挑戦してほしいです。

海外ドラマと一緒に洋楽なんてどうでしょうか。

僕の大好きな洋楽10選も紹介しておきますので、英語で歌いたい方はこちらの記事をどうぞ。

ブログ執筆

僕は現在大学生ブロガーなのでブログ執筆趣味のうちの一つですね。

ブログなんて好きでやってる人じゃないとそもそもやらないです。僕は好きでやってますが。

もしかして、ブロガーってスタバでMac片手になんちゃらフラペチーノ飲んでる感じ想像してますか?

こういう感じ

残念ながら僕は夜中に暗い部屋でデスクトップパソコンかたかたやってる変人です。すみません。(そもそもスタバ行ったことないので誰か連れて行ってください)

ゲームも良くやりますが、最近だとブログ執筆メインでやってる感じですね~。

長いときだと一日10時間以上ブログ書いてます。

実はブログってかなり稼げるらしいので、もし少しでもやりたいな~って方がいたら初めて見るのも手ですよ。

特に大学生でブログやってる人って少ないし、肩書「大学生ブロガー」ってなんかかっこいいし。

僕がブログを開設してから広告収入を得られるようになるまでの記事を置いておくので気になる方は読んでみてください。

僕がブログをやっている理由は、就職した後社畜みたいな生活しながら辞めたいときにやめられないっていうつらい日常を送りたくないからです。

仕事以外の収入を確保しておけば好きに転職できるよね?って考えですね。なんなら仕事なくてもブログ一本で生きていけるし。

簡単に言えば、働きたくないでござる精神です。

好きなことで生きていく(受け売り)っていうことをしたいので趣味の一環としてブログやってます。

まだまだアクセス数は少ないですが、僕に興味が出てきた方は他の記事も読んでみてください。

YouTube用の動画編集

僕は一時期YouTubeをやっていていろいろ動画投稿してました。

大学生になってから初めて動画編集をしたのですが、これが意外と楽しくて長くやってるうちにいつの間にか趣味になってました。

今はあまり動画投稿してませんが、それでもたまに動画編集はしてます。

一応僕のYouTubeを置いておきますので、興味のある方は下の画像をクリックしてみてください。(たまにライブしてます)

ちなみに動画編集にはYMM4AviUtl使ってます。無料ツールだけど危険なものじゃないヨ。

え?実際に作った動画が見たい?仕方ないですね…、特別ですよ?

では、僕のマイクラ実況チャンネルのOP貼っときますね。(音量が大きめなので、再生する前に音を下げた方がいいです。)

このチャンネルのリンクは貼りませんが、知りたければようつべで検索してください。(名前はふろんじゃないですけど、僕のチャンネルです。失われたアークを探すのは止めません。)

編集ソフトはそのうちAdobe製品に変えるかもですが、しばらくは無料のツールを使っていきたいと思います。

正直大学生ブロガーよりも大学生YouTuberの方が多いと思うので、もしYouTuberになりたいという方はまずは配信機材から揃えましょうね。

とりあえず配信にほぼ必須級なアイテムの紹介をしておきますので、よければコーヒーとともに。

プログラミングでゲーム制作

次の趣味はプログラミングでゲーム制作です。

僕がゲーム制作によく使ってるのがUnityというソフトなのですが、ご存じでしょうか?

Unity制作のアプリで有名なのが、ポケモンGOとかドラクエウォークですね。(両方既プレイ)

Unityでは主にC#を使ってプログラミングしていくのですが、Unityっていうソフトはめちゃくちゃ高性能で、なんならコード書かなくても簡単なゲームが作れるってくらいすごいんですよね。

僕が実際に作ったクソゲー貼っとくので、ちょっと気分転換に遊んでみてください。↓↓(一応クソゲー注意です!!)

ゲームはこちらからどうぞ

unity roomという投稿サイトのURLをブログに貼ったことがないので、うまく表示されているかわかりませんが、表示されてたら押してみてください。

表示先のページで遊べます。(スマホで遊べるかどうかは未検証)

こんな感じで定期的にゲームを作ってますが、正直クオリティは全然高くないです。(俺、将来はUnityで風来のシレンを作るんだ…!!)

ちなみにですが、僕の所属している研究室ではPythonを使ってるのでPythonも少しだけできます。(簡単な解析程度)

もし僕の話を聞いてUnityを始めてみたいって思った方はこんな本がおすすめですよ。初心者に優しいヤツですね。

この本の作者さんが運営してるサイトもあるので、少しのぞいてみてもいいかもしれません。↓↓

おもちゃラボ
【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第1回 - おもちゃラボ Unityをインストールしてみたけれども「どうやってゲームを作っていけばよいか分からない!」という方は多いと思います。 かくいう私もUnityを触り始めたときは、何をどう...

ついでに一緒にユニティちゃんを動かして遊びましょ。公式アセットから持ってくるだけで動かせるのでめっちゃたのちい。

イラスト制作

続いて、特に才能もないのに挑戦してしまったイラスト制作です。

はっきり言います。僕にはイラストの才能がまっっっったくありません。もう、スプー製作者並みに。

ほんとにこれを趣味と呼ぶのもおこがましいのですが、一応たまに描いたりしてるので趣味としておきます。

もしかしたらふろん画伯の絵が見たいっていう超変人な方がいるかもしれないので、恥を忍んでお見せしますね。刮目せよ!我が名はダークファルs…(ry

博麗霊夢…のつもり

ふふふ…俺の力はこんなもんじゃないぜ!喰らえ!(ナルホドウ風)

東北きりたん…のつもり

これでとどめだああああああ!!!!滅びのバーストスt…(ry

フランドール・スカーレット…のつもり

すみません、ふざけすぎました。そして、お目汚し失礼しました。

といった感じで僕には絵の才能が全くありませんが、いつかうまくなると信じて日々趣味の一環としてイラスト制作してます。

継続すればいずれはうまくなる…はず!夢はでっかく神絵師だぜえええ!って感じでいつも変なテンションで描いてます。

ちなみに僕がイラスト制作に使っているツールのリンクも貼っとくので、僕より絵がうまいみなさんはこちらを使ってください。ワコムはやっぱり最強だ。

デジタルイラストを作るのに使うソフトはこちらを使ってます。クリスタしか勝たん。

CLIP STUDIO PAINT PRO

iPadでもイラスト作ったりすることがあるんですが、iPadではibispaintっていうアプリを使ってます。

スマホユーザーは使ってみてください。↓↓(基本無料です)

アイビスペイントX
アイビスペイントX
無料
posted withアプリーチ

音楽制作

さてさて、お次はみんなのあこがれ、音楽制作・ミュージッククリエイターです。

僕の場合は俗に言う、DTMって種類のクリエイターになります。

Desk Top Musicの頭文字でDTM、つまりパソコンで音楽を作る人ってことですね。

また言うのもなんですが、僕には音楽の才能もまっっったくないようで…。

かなしいかな、さすが平凡大学生とでもいいましょうか、何の取り柄もありません…。

なので、ほんとに音楽制作はうまくいった試しがありません。

ですが、たま~に気分転換に作ってるので趣味の一つということにしておきましょう。

それでは恒例、さっそく僕の作った曲でも聴いてもらいましょうかね。(曲というか、もはやジングルです)

これはこれはまた…、お耳汚し失礼しました。

まあ、才能がなくても一応取り組んではいるのでそのうちうまくなるでしょう。(遠い目)

大学生音楽クリエイター(自称)って聞こえはかっこいいので、この称号を手にし続けるために音楽制作は継続していきたいと思います。

ちなみに僕が使っている音楽制作ソフトはCakewalk by Bandlabっていうフリーソフトです。

いずれかはCubaseっていう最強のDTMソフトを買いたいですね~。

このCubaseの評判がほんといいらしくて、めちゃくちゃ欲しくなるんですけどけっこう高いんですよね…。

なので、しばらくは無料版で我慢したいと思います…。(ブログ収入がある程度たまったら買うかも)

寝る

これだけかっこいい趣味紹介して最後に寝るかい!!って思いました?そうです、寝るのも趣味の一つです。

それはなぜか?なぜなら、僕は18時間くらいずっと寝ることができるからです。

まさに超ロングスリーパーですね。そのうちサイコキネシス出せるかも。

18時間寝てるってそれ…もはやタヒんでるんじゃ…。

はい、そうです。気絶するように眠り、そこからずっと起きません。

僕はめちゃくちゃ寝起きが悪いし、朝は低血圧なのでなかなか起きられません。

でも寝るのは大好きなので、できることなら毎日12時間寝たいですね。

僕はスーパー夜型人間なので、平日は5~6時間程度しか寝ませんが、休日にめちゃくちゃ寝ます。もうほんとに。

休日は毎回10~18時間くらい寝てますね。

もうこれは寝るの大好き人間、趣味と言っていいでしょう。

あ、ただし長時間睡眠した後の起き際は最悪な気分です。頭痛の嵐、雨あられって感じです。

毎回起きるたびにコダックのつらさを実感しますね…。神通力こわい。

寝るのにワイヤレスイヤホンはいかが?寝転がりながらゲームしたり動画を見れますよ。

僕の使ってるワイヤレスイヤホンをおすすめしておきますね。これがすこいんだほんと。↓↓

ワイヤレスイヤホンなんかいらねぇ!俺は有線イヤホン一筋なんだ!って方は考え直してください。

絶対ワイヤレスの方がいいですよ。ちょ~便利です、世界変わります。まじで。

まあこの記事読んで落ち着いてください。読めば良さがわかります。↓↓

まとめ

最初から最後までどんだけ多才なんだ…趣味多すぎるだろって気持ちな方が多いと思いますが、あくまで僕が定期的に楽しんでいる趣味です。

四六時中ず~っとやってるわけじゃないので大丈夫です。僕は天才じゃない。

ということで、今回は平凡な一人暮らし大学生の趣味について紹介しました。

僕の趣味はこんな感じでしたね。

  • PCゲーム
  • 映画・ドラマ鑑賞
  • ブログ執筆
  • YouTube用の動画編集
  • プログラミングでゲーム制作
  • イラスト制作
  • 音楽制作
  • 寝る

これをまとめると僕の肩書は

ゲーマー兼ブロガー兼動画クリエイター兼YouTuber兼プログラマー兼イラストレーター兼音楽クリエイターです。あ、だんだん兼の文字がゲシュタルト崩壊してきた…。

これのどこが平凡なんだボケが、ってちょっと待って!

僕の趣味レベルはかなり低いので平凡そのものです。うん、そうに違いない。みんなこのくらいやってるよね?え、僕だけ?

終始ふざけながら紹介してしまいましたが、なんとなく僕の趣味がわかっていただけたのではないでしょうか。(僕の人柄も)

僕も高校生の頃はこんなに変人じゃなかったのですが、大学生になって孤独の時間が長いのでだんだんおかしくなってきました…。もう五郎さん並みです。孤独のグルメのね。

ところで変人って遠くから見たら美人に見えません?つまり僕はびじn…すみませんもう終わります。

という感じで、友達がゼロでぼっちな方も、普段暇で暇でしょうがない方も、僕の趣味を参考に何か新しいことを始めてみてください。

そしたら何かが見えてくるはずです。ではまた。(じゃんけん本田風)

以上、ぼっちブロガーふろんでした!

普段はこんなにふざけてない(はず)ので、暇だったら僕のTwitterでも覗きに来てくださいね。(居酒屋に入るがの如くいらっしゃい)→Twitter

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

右も左もわからないスティーブ状態からブログ開設
→挫折して1年半放置
→死者蘇生!で復活して再運営←イマココ

そこらへんの国立大に通う大学生ブロガーふろんです。
簡単に言うとファイラを覚えるのが限界なくらいの大学ですね。かえんほうしゃorメラミでも可。
友達ゼロ・スキルゼロ・知識ゼロから下剋上を目指してます。目指せ明智光秀。
ゲームに例えて話すのが好き。マイクラ、ポケモン、エペ、ヴァロ、なんでもござれ。
★マイクラ1級フラグ建築士
★ポケモン色違い厳選マラソンお兄さん
★エペS10,S11底辺ダイヤ
★ヴァロ永久アイアンプレイヤー

TwitterやYouTubeもやってます。
僕とゲームしたいという方は気軽にDMください。くれたら跳んで喜びます。ユニバーサル大回転ふろふろの舞です。くれないんですか?それだったら次も僕が勝ちますよ。(本田)
↓↓Twitter、YouTubeはこちらのアイコンからどうぞ。

コメント

コメントする

コメントは日本語を含む内容で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる