【意外となんとかなる】あなたは一人暮らしに向いてる?大学生ブロガーが初めて一人暮らしをやってみてわかった問題点とソロを楽しむコツ

URLをコピーする
URLをコピーしました!


みなさんこんにちは。ふろんです。

これから新たな冒険をスタートする新大学生新社会人のみなさん、実際の一人暮らしってどんな感じだかイメージできていますか?

また、すでに一人暮らししていている方も、「家事にすべての時間盗まれて好きなことができない…」とか「毎月お金かかりすぎ…」とかいろいろ問題がありますよね。

そんな方たちに、この言葉を伝えたいです。

この世界は最もリアルな最新オープンワールドゲーム。とことん楽をして毎日アホほど楽しもう!

一人暮らしの面倒な家事とかダルいことに時間を取られるのってほんともったいないです。

ということで、今回は大学生ブロガーである僕が、実際に一人暮らしをやってみてわかった注意点と、一人を楽しむ方法についてお伝えしていきたいと思います。

よろしければ、YouTube片手に、ご飯の間に、暇つぶしに、お付き合いください。

僕は地元を離れて他県の大学に入学しました。大学生から一人暮らしをはじめてもう4年になります。この大学生活4年間でかなりの時間と体力を無駄にしました…。他のライバル達を蹴散らして、なるはや、ASAP、神速で夢のある職業に就きたいなら、まずは過ごし方から変えた方がいいですよ。経験者は語るってヤツです。詳しくはこの記事を読んでみてください。↓↓

時間ってものは、泣いても笑っても誰に対しても平等に24時間なんですよね。

若いうちから時間の使い方を意識して行動しないとマジでもったいないですよ。自ら将来のお金を捨ててます。将来稼げるお金って職に就いてからの給料×寿命だと思ってませんか?自分の可能性を広げれば何倍、何十倍にも増えるんですよ。まずは時間の使い方から。それができたらようやくチュートリアル卒業です。↓↓

みなさんゲーム好きですか?僕は生粋のゲーマーなので、呼吸とともにゲームって感じです。娯楽の呼吸。友達ゼロの型。マイクラ。でも実はゲームをやり続けてると人生が破滅に向かっているということに気づいてますか…?僕は伝えたい。ゲーム、運動、仕事、何事にもほどほどが一番です。その真相はこちらから。↓↓

貴様何者ッ!?知りたければこの巻物を読むがいい。↓↓

目次

一人暮らしの問題点

今まで一人暮らしをしたことない方は、何でも自由にできる暮らしにわくわく感を抱いているでしょう。一日中満足するまでゲーム、夜中までフレとゲーム大会、昼間から酒とポテチ片手にようつべ…。

ですが、それは半分正解で半分間違いです。

なんでも自由なので毎日がウルトラハッピーですが、時には面倒ごとを自分でやらないといけないので(´・ω・`)ショボーンです。

例えば

終わった人

起きたら授業・始業開始5分前じゃん…\(^o^)/オワタ

空腹で発狂する人

冷蔵庫に何もないやんけ!!Foooooo~~~( ゚Д゚)

僕にはこんな経験、何回もあります。特にこの2つの絶望感といったらもう…。人生オワッタ/(^o^)\って感じです。まさに深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらを…ってヤツです。

みなさんにはこんな絶望を味わってほしくないので、僕が問題の回避方法を教えます。これを一通り頭に入れたら、sans戦ノーダメクリアも目じゃないです。もちろんエンドラもね。

具体的な問題点は以下のようになってます。

  • 最適なアパート選び
  • 家事の効率化
  • 自炊で時短
  • スーパー節約術
  • 最強の精神力

解決策も併せて書いておくので、一つずつクリアしていって実績100%を目指しましょ。ゲーマー魂が燃えますな。

最適なアパート選び

僕は一番最初のアパート選びで失敗して、その後2回ほど引っ越しをしました。この引っ越し費用、マジでもったいなかったです。

一人暮らしのアパートって実際に住んでみないと、どんな問題があるかわからないんですよね…。特に低賃金アパートにはヤバい人がたくさんいますから…。(2敗)

僕の理想は、部屋の隅でデュアルモニター&ゲーミングPCを使ってゲームしまくるってことだったんですが、最初のアパートではそれすらかないませんでした。許すまじあのアパート。

僕が実際に住んでみて、特に「これヤバくね?」って思った危険ポイントはこんな感じです。

  • 安アパートは治安が悪い
  • Wifi無料は地雷率地獄級
  • 木造だけはマジでやめとけ

特に気をつけるべきは明らかに相場より安すぎるアパートです。これ、お金がない人ほど安さで目がくらんでるんですよ。ほんと気を付けてほしいです。

僕の経験したそれぞれのヤバいところを見ていきましょうか。

安アパートは治安が悪い

安すぎるアパートはそれなりの理由があります。ぶっちゃけ、絶対に避けるべきものです。

僕の場合は、相場より5千~1万円安いアパートに住みましたが、1年もたたないうちに引っ越ししました。

具体的に言うと、かなり住民の治安が悪く、ルールやモラルを守らない方が多かったです。

夜中に洗濯や大声で会話は日常茶飯事、入口にはゴミ袋放置、ポスト周辺は常にごみが散乱してました。

また、かなり安いアパートなので設備や築も相当古く、めちゃくちゃ壁が薄くて、隣の声が常に筒抜けでしたね。

こんなところに数年もいたら確実に精神やられますよ。特に神経質な方は数ヶ月で病気になるレベルです。マジやべぇ…。

相場より1万円以上安いアパートはほんと避けた方がいいです。

Wifi無料は地雷率地獄級

Wifi無料を謳ってるアパートってありますよね。「インターネット代5000円くらい全部浮くんだったらちょっといいかも?」って思いましたか?そう甘くはないんですよね。

そもそもなんでインターネット代を無料にできるかわかりますか?

それは大家さんが自分個人でアパートのインターネットを契約してるからです。

ということは、大家さんが自分で安いアパートタイプのインターネットを選んでるんですよね。

そもそもインターネットには、個人タイプアパートタイプの2種類あります。

個人タイプは一人で回線を独占できますが、アパートタイプはそのアパート全員で回線共有なんですよね。

これにより、当然アパートタイプの方が回線が悪くなります。

さらに、多くの場合、大家さんはもっと安くするためにその地域独自の聞いたこともないWifi会社と契約していることが本当に多いです。

図で表すとこんな感じですね。

よって、昼間でも回線速度遅いですし、夜にいたっては虫の息って感じです。ほんとに。僕の場合、夜は上りも下りも0.1mbpsくらいでした。

0.1mbpsってどれくらいの速度?って言うと、ようつべの動画を読み込むのに数十秒かかるくらいです。ゲームならping5万くらいも経験しました。残念、それは残像だ。マイクラでは残像の支配者ふろんって呼ばれてました。嘘です。

よって、Wifi無料のアパートはやめましょう!自分でWifi個人契約した方が確実にお得です!!

木造だけはマジでやめとけ

アパートにも3種類ありますよね。木造・鉄骨・鉄筋コンクリート。

この中でも避けた方がいいのは、木造建築のアパートです。

なぜなら、木造は防音性能が最も低く、防音性能は木造<鉄骨<鉄筋コンクリートとなっているからです。

木造に住んでいる方、壁に耳を当ててみてください。お隣さんの私生活が丸わかりですよ。まさに壁に耳あり障子に目ありってヤツです。

正直ね、他人の生活音を聞くなんて、お隣さんがよほどの美女か超絶イケメンじゃないかぎりストレスですよ。僕がそうでしたからね。

歩くたびに気を使い、夜中にトイレに行くのも忍び歩き、電話なんてとてもじゃないけどできなかったです。もう自分が忍者になったんじゃないかってくらい静かにしてました。忍者検定3級合格ラインです。(そんなものない)

なので、木造のアパートに住もうとしている方、もしくはもう住んでいる方、可能なら鉄筋コンクリートにした方がいいですよ。自分の心の平安のためにもね。それに燃えやすいし。知らんけど。

家事の効率化

炊事、洗濯、掃除、買い物…忙しいときに限ってこれらの家事やんなきゃならないんですよね…。

全部完璧にこなすのもアホらしいんで、適度に力を抜きながらズルしましょ。家事なんてラクしてなんぼですよ。

一応代表的なものだけ見ていきましょうか。あくまで僕の考えなので流し見でいいですよ。そんなに重要じゃないです。

料理

正直なところ、僕は別に何を食べてもいいと思ってるんですよね。

毎日主菜副菜汁物…とかそろえるのムリです。絶対そんなのやってられない。

適当にインスタント麺でも総菜でも好きに買ってきてラクすればいいんですよ。自分がおいしいと思えるならそれでいいです。

健康第一?僕は毎日こんな生活してましたが、大学生活で病気になったことないですね。

とにかく何が言いたいかというと、自分の満足するラインを決めて、そのギリギリを攻めた生活をしましょうってことです。みんな好きですよね、絶対領域。ギリギリがいいんだこれが。

あ、もちろん健康上で問題がある方はちゃんと気を使ってくださいね。やっぱり健康第一です。健康第一、ヨシ!

洗濯

晴れた日にしか干せないという最大の縛りプレイを要求された家事、洗濯です。

めんどくさいです。(直球)

僕は毎週そんな縛りプレイしたくないので早々と部屋干しに切り替えました。

部屋干しには乾燥機と物干し竿、洗濯ばさみがあれば超余裕です。

一応僕が使ってるヤツ、紹介しときますね。

洗濯ばさみは百均で買ってください。ダイソーでもセリアでも、どこにでもあります。

掃除

掃除なんてしません。以上。解散。

嘘です。一応たまに掃除機をかけますが、たまにでいいんですよ。月1で全然オッケーです。特にこれ以上は言うことはありません。

買い物

僕は2週間に1回スーパーでガッツリ買って、2週間乗り切りますね。一回当たり2000円~3000円使うので、月あたりの食費は8000円~12000円です。意外と安いかも。

コツはおなか減ってるときに買い物に行かないことですよ。空腹だとすべてのものが食べられる気がします。さすが三大欲求、恐ろしいです。

自炊で時短

次は自炊についてです。

さっきは適当でいいと言いましたが、適当にも種類があっていかに時短をするかということが大切になってきます。

代表的な方法は、こんな感じですね。

  • 総菜で時短
  • 作り置きで時短
  • 外食で時短

それじゃあサラッと見てみましょう。

総菜で時短

積極的に総菜を買っていきましょう。ラクをしていきましょう。

結局自炊しても総菜を買っても大体同じくらいの値段になるんですよね。

それなら作ってる時間がもったいないので総菜を買った方が圧倒的に早いですよね。

それになんなら自分で作る料理よりも総菜の方がおいし…おっと誰か来たようだ。

作り置きで時短

作り置きはたくさん作ってから保存するのが面倒ですが、それで何日かは持ちこたえられます。

特に白米なんかはたくさん炊いた後、冷凍保存しといて食べるときに温めなおすと楽ですね。僕はめんどうだからあまりやらないけど。

野菜とか買いすぎた時は作り置きしとくの、けっこうイイですよ。一人暮らしだとつい作りすぎちゃうのあるあるだと思います。

外食で時短

これが最も楽な方法です。

「今日は疲れた。もう何もしたくない。」って日はサクッとラーメン屋にでも寄って夕飯食べてきましょ。

疲れた日には少しくらいは外食してもいいんですよ。それに外食おいしいしね。

ちなみに僕は休日の前日に外食をしてから家に帰ってポテチるのが好きです。

スーパー節約術

節約したいと思っても大してできないもの、人間は意志が弱い生き物です。

だいたい節約してもほとんど変わらないし、それだったら他で稼いだ方がいいかもしれないです。

僕だったら、今ブロガーなのでブログ収入で稼ぎながら、節約しないでストレスフリーの世界で生きていきますね。

一応、僕が一人暮らしで節約している節約術を記載しときます。参考にしてください。

  • スタバ行くな
  • コンビニいらん
  • それって本当に欲しいもの?

スタバ行くな

スタバ大好きな方ならもうこれで節約オッケーです。スタバ行かないでください。タピらないでください。

あの飲み物はマジで高いです。一瞬でお金なくなります。友達に誘われても金欠だとかなんとか言って断ってください。

そんなことよりスーパーでジュース買いましょ。おいしいよジュース。それにアイスも買いましょう。ジュース+アイスは最強だ。

ところでスタバ行ったことない、タピったこともない僕は節約しているという認識でいいですか?

はい。とにかくカフェは高いのでたまにだけにしときましょう。というかそのお金でスーパーで贅沢しましょう。

コンビニいらん

忙しいときってついコンビニ寄っちゃうんですよね。でもコンビニ高いんですよ。時間をお金で買ってるってことです。

でも何回も同じおにぎり食べてる飽きてきませんか?僕はコンビニおにぎりは月1程度で食べると最もおいしく感じますよ。

コンビニあるところにスーパーありなので、できればスーパー行った方がいいですね。

あとは朝に飲み物とか食べ物買うのやめましょう。前日のうちにスーパーで買っておくと節約になりますよ。

僕はコンビニ年に1回行くか行かないかくらいの頻度です。そもそも買うものがないんですよね。すべてスーパーで完結するので。みなさんも気を付けましょう。

それって本当に欲しいもの?

部屋が片付いていないからといって収納ボックス買うのと同じです。それって本当にあって助かるものですか?

ゾンアマは便利なものがたくさん売ってるのでついてポチッてしまう気持ちはわかります。ですが、買おうとしてるそれ、たぶんいらないものですよ。もっと生活が豊かになるもの買いましょ。自分への投資は未来への投資と同じです。

あと、Amazonでカップ麺とか買うのはやめましょう。高いです。スーパーで買った方が圧倒的に安いので買いに行きましょう。

最強の精神力

一人でいるとつい寝坊してしまったり、やることがあるのに諦めて寝てしまうことが多いですよね。僕は毎日そんな感じでした。夏休みの宿題は最終日にやるタイプです。

結局一人暮らししてるとなんでも自由にできるのでサボりがちになっちゃうんです。

そこで、何をするにも続かないとか、やる気が起きないとかの問題を解決するために、何かしらの趣味を持つことをおすすめします。

僕は大学生になってからさまざまな趣味を持ちました。もうほんとに幅広くやってきましたね。毎日暇だなとかつまらないと感じる方はとりあえず下の記事を読んでみてください。あなたと共通の趣味があったらうれしいです。

一人の時間を楽しむ方法

一人暮らしを始めてみると、ずっと一人なのでけっこう孤独に感じます。大学で3年間ぼっちだった僕が保証します。

そんなとき、どうすれば毎日を楽しむことができるのか?それは、考え方を変えていろいろなことに挑戦してみるってことです。

毎日残業して低賃金で死ぬほど働かされる人生…僕は絶対そんなのにはなりたくないです。

なので、今のうちから将来のためにいろんなことに挑戦してみることをおすすめします。

実は実際に行動できる人って全体の約30%程度しかいないんですよね。なので、行動するだけで上位30%です。ランキングなら1万人中3000位入賞です。

まずは本を読むことから、他には勉強、スポーツ、ゲーム、なんでもいいです。何かしらを極めてみると将来が変わるものですよ。

僕は今のうちからブログを本気でやって将来ラクして生きるつもりです。もしブログに興味がある方がいたら下の記事をどうぞ。読むだけでも小さな挑戦です。周りのヤツらに差をつけてやりましょ。コーナーで差をつけろ。

きっと何かの趣味を見つけたあなたは毎日が楽しくなるはずです。それが将来のお金につながっていることならなおさらですね。

今からでもいいので早速始めてみましょう。興味は行動という扉のカギですよ。カギは使わないとね。

まとめ

今回は僕が初めて一人暮らしをやってわかった注意点とソロを楽しむ方法についてお話しさせていただきました。

一人暮らしの注意点はこんな感じです。アパートでブレス喰らって体力瀕死にならないようによく選んでください。ポケモンの個体値厳選並みに厳選していってほしいですね。

  • 最適なアパート選び
  • 家事の効率化
  • 自炊で時短
  • スーパー節約術
  • 最強の精神力

また、最後には一人の時間を楽しむことについても軽くお伝えしました。

みなさんも自分だけの趣味を持ちましょ!しょーもない考え方してると毎日つまらないし疲れるだけなので、考え方変えて楽しく生きましょうか!

それでは、以上ふろんでした。

趣味がどうしても見つからないって方はまずは気軽にゲームから始めてみますか?思いっきり楽しむために最強のゲーム環境を作っちゃいましょ。ウルトラアルティメットゲーム環境スターターセットは以下の記事から。

僕が毎日充電切れるほど使ってるワイヤレスイヤホンはこちらから。正直AirPods買うならこっち買った方が全然コスパいいです。1万円以上安いですからね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

右も左もわからないスティーブ状態からブログ開設
→挫折して1年半放置
→死者蘇生!で復活して再運営←イマココ

そこらへんの国立大に通う大学生ブロガーふろんです。
簡単に言うとファイラを覚えるのが限界なくらいの大学ですね。かえんほうしゃorメラミでも可。
友達ゼロ・スキルゼロ・知識ゼロから下剋上を目指してます。目指せ明智光秀。
ゲームに例えて話すのが好き。マイクラ、ポケモン、エペ、ヴァロ、なんでもござれ。
★マイクラ1級フラグ建築士
★ポケモン色違い厳選マラソンお兄さん
★エペS10,S11底辺ダイヤ
★ヴァロ永久アイアンプレイヤー

TwitterやYouTubeもやってます。
僕とゲームしたいという方は気軽にDMください。くれたら跳んで喜びます。ユニバーサル大回転ふろふろの舞です。くれないんですか?それだったら次も僕が勝ちますよ。(本田)
↓↓Twitter、YouTubeはこちらのアイコンからどうぞ。

コメント

コメントする

コメントは日本語を含む内容で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる