MENU

【合格できない人必見!】グーグルアドセンスに合格したときのブログの状況を詳しく解説します!

みなさんこんにちは!ふろんです。

今回は僕がグーグルアドセンスに申請してから合格するまでのブログの状況を詳しく解説していきます。

みなさんはグーグルアドセンスに申請してから、「価値の低い広告枠」や「Googleのポリシーに準拠していないサイト」などの理由で不合格になった経験ありませんか?

グーグルアドセンスに合格できない人も、これを読めば原因がわかりますよ!

もし合格できていない場合は、この記事の通りにブログを設定すれば合格できる可能性がかなり上がるかもしれません

結果的には、僕は3回目の申請、7記事、約5ヶ月で合格することができました。

  • 3回目の申請

  • 7記事

  • 約5ヶ月

ということで、さっそくスタートです!

目次

グーグルアドセンス申請から合格まで


僕はブログ開設から約5ヶ月でグーグルアドセンスに申請しました。

申請するまでいろいろ問題はあり大変でした。



ブログ開設からグーグルアドセンス申請までの詳細は以下の記事を参考にしてください!

記事を書くモチベがない人も読むと少し上がるかもしれません。


さて、これから1度目の申請から合格までどのようなことがあったのか、詳しく説明していきたいと思います!

【3月23日22時頃】1度目の申請:不合格

1度目の申請は22時頃でした。

大体早くて12時間遅くて1週間ほどで返信が来るとの情報だったので、この間はかなり楽しみに待っていました。

このときのブログの状況を見てみましょう。

記事数7記事
記事のジャンル「自己紹介」の記事:1記事
「生活」についての記事:4記事
「ゲームの攻略」についての記事:2記事
1記事当たりの平均文字数約4858文字
画像枚数50枚
画像のオリジナル枚数フリー画像:2枚
オリジナル画像:1枚
ゲームのキャプチャ:47枚
お問い合わせ設置
プライバシーポリシー設置×(設置し忘れ)
外部リンク公式Webリンクが3つ
アフィリエイトA8.netの商品が3つ
申請中の記事編集何もしていない
結果通知翌日の16時頃
申請期間約18時間
申請結果不合格
不合格理由・Googleのポリシーに準拠していないサイト
・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

ということで、1度目は不合格になってしまいました。

不合格理由は2つです。

・Googleのポリシーに準拠していないサイト

・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

それぞれ1つずつ原因を考えていきましょう。

Googleのポリシーに準拠していないサイト

まずはこの理由について考えていきます。

原因は「プライバシーポリシーの掲載」をしていないからです。

「Googleのポリシーに準拠していないサイト」の解決法
  • プライバシーポリシーの掲載

このときあまりにも早く申請したかったので、プライバシーポリシーの掲載をすっかり忘れていました。

翌日の朝7時頃にプライバシーポリシーの設置し忘れに気づいたのですが、更新する時間がなく、設置することができませんでした。

そして結果は不合格

記事数も記事のジャンル数も文字数もすべて合格基準に達していると思ったのですが、不合格になってしまいました。

ということで、「Googleのポリシーに準拠していないサイト」の原因は、プライバシーポリシーの設置し忘れでした。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

次は価値の低い広告枠です。

価値の低い広告枠」というのは、ブログが読まれても読者にとって良い広告にはならないという意味ですね。

コンテンツが複製されているサイト」についてですが、どうやら文章が他のサイトの複製と思われているようです

ということで、文章のコピーチェックをできるサイトがあるみたいなので、それでコピーチェックをしてみました。

使用したサイトはCopy Content Detectorというサイトです。

このサイトは、文章を記入するとWeb上のサイトからどのくらい類似性があるかチェックしてくれます

無料で3000文字まで、何回でもチェックできるようなので、活用させていただきました。

結果は以下の通りです。(7記事すべてチェックしましたが、画像では4記事分です)

どうやらかなりコピーの疑いがあるみたいです。

ということで、特にコピーの疑いが高い記事を少し書き直して再び申請してみることにしました。

申請期間は2週間空けないといけない?

プライバシーポリシーを掲載して、コピーの疑いが高い記事を書き直して申請しようとしました。

が、とある記事でこんなことが書かれていました。

一度申請して不合格になった場合、次の申請までは2週間ほど空けなければならない

これについては、2週間待たなくても合格した人もいるという情報もありました。

ということで、そんなに待っても時間がかかり大変なので、とりあえず2度目の申請をしてみました。

【3月27日23時頃】2度目の申請:不合格

2度目の申請では以下のようになりました。

前回の不合格から3日ほど空いて、2度目の申請をしましたが、結局不合格となってしまいました。

ここで、2度目の申請時のブログの状況を見てみましょう。

ちなみにプライバシーポリシーを設置しただけで、他は何も変えていません。

記事数7記事
記事のジャンル「自己紹介」の記事:1記事
「生活」についての記事:4記事
「ゲームの攻略」についての記事:2記事
1記事当たりの平均文字数約4858文字
画像枚数50枚
画像のオリジナル枚数フリー画像:2枚
自作イラスト:1枚
ゲームのキャプチャ:47枚
お問い合わせ設置
プライバシーポリシー設置
外部リンク公式Webリンクが3つ
アフィリエイトA8.netの商品が3つ
申請中の投稿編集何もしていない
結果通知翌日の10時頃
申請期間約11時間
申請結果不合格
不合格理由・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

再び不合格です。

しかし、「コンテンツが複製されているサイト」から「コンテンツの量が不十分なサイト」に変わりました!

どうやらコピーチェックして記事を修正したのが良かったみたいですね。

さらに「Googleのポリシーに準拠していないサイト」が消えたので、プライバシーポリシーの設置し忘れが問題だったということが確定しましたね。

ということで、「コンテンツの量が不十分なサイト」の解決に向け、原因を考えていきましょう。

コンテンツの量が不十分なサイト

コンテンツの量が不十分なサイト」の意味は単純に記事の数が足りないということですね。

ですが、記事の数は7記事で平均文字数も約4858文字あります。

これでコンテンツの量が不十分なのは少し気になりますね。

ということで、考えられる原因を以下の通りにまとめてみしょう。

  • 画像枚数に偏りがありすぎる

  • ゲーム内キャプチャが規約違反?

  • タグを追加しすぎ?

それぞれ1つずつ見ていきますね。

画像枚数に偏りがありすぎる


投稿記事は7記事で画像枚数が50枚でしたが、これには大きな偏りがありました。

「自己紹介」の記事フリー画像1枚
「生活」の記事その1フリー画像1枚
「生活」の記事その2自作イラスト1枚
「生活」の記事その3画像なし(アイキャッチもなし)
「ゲーム」の記事平均17枚

「生活」の記事その3についてはアイキャッチ画像を設定していなかったみたいですね。

フリー画像を使うと合格に影響があるかもしれなかったので、フリー画像はほとんど使っていません。

これによって画像枚数がかなり少なくなってしまいました。

対してゲームの記事についてはゲーム画面をキャプチャするだけなので枚数は多めです。

これにより、独自性のある文章とは以下のように考えられます。

記事の内容が画像も含めて他のサイトにあまり載っていない情報

よって、このように直しました。

変更前変更後
「自己紹介」の記事フリー画像1枚変更なし
「生活」の記事その1フリー画像1枚フリー画像9枚
「生活」の記事その2自作イラスト1枚自作1枚+フリー画像11枚
「生活」の記事その3画像なしフリー画像9枚
「ゲーム」の記事平均17枚変更なし

フリー画像の枚数を28枚増やしました。

これで画像の枚数は十分でしょう。

ゲーム内キャプチャが規約違反?


僕は「ゲーム」の記事において、画像はすべてゲーム内で撮っていました。

ゲーム内の規約を確認したところ、記載がないのでおそらく載せるのは問題ないとは思います。

ですが、一応合格に影響すると困るので「ゲーム」関係の記事はすべて非公開にすることにしました。

これによって記事数は7→4記事になってしまいました。

タグを追加しすぎ


最初は、タグの意味がよくわかりませんでした。

調べたところタグはたくさんつけた方がいいという情報がありました。

なので、とりあえず検索に引っかかりやすいようにたくさんつけておきました。

こんな感じです。

ちょっと多すぎる気がしますね…。

Twitterのタグとかも、多すぎるとあまり良くないですよね。

ということで、タグは1記事に対してわかりやすいように2つ程度までにしておきました。

カテゴリーで重複してる?


当初、カテゴリーの未分類他のカテゴリーに2つ同じ記事が存在する状況になっていました。

例えばガジェットの記事を書いたら、「ガジェット」と「未分類」カテゴリーの両方に入れていたということです。

こんな感じです。

この画像のカテゴリーで言えば、「ガジェット」と「未分類」の中に同じ記事が入っていたということですね。

一応直しましたが、これは効果があるんでしょうかね…?

ということで、いろいろと直しました。

しかし現在まだ4記事のままなので、そこからガジェットのレビュー系記事を1つ投稿しました。

最終的に合計5記事で3回目のグーグルアドセンス申請に挑戦しました。

【3月28日15時頃】3度目の申請:合格!


2回目の不合格から約1日後に3回目の申請をしました。

2週間ルールを完全に無視して申請しましたがその結果は…?

グーグルアドセンスではおなじみの女性

おめでとう!

ついにグーグルアドセンスに合格することができました!

これで僕もブロガーの仲間入りだー!

というわけで、3回目の申請でグーグルアドセンスに合格することができました!

ちなみに申請中に2記事ガジェットの記事を追加しました。(合格の6時間前に投稿

それではこのときのブログ状況を見てみましょう。

記事数7記事
記事のジャンル「自己紹介」の記事:1記事
「生活」についての記事:4記事
「ガジェット」についての記事:2記事
1記事当たりの平均文字数約4532文字
画像枚数58枚
画像のオリジナル枚数フリー画像:29枚
自作イラスト:1枚
自分で撮影:28枚
お問い合わせ設置
プライバシーポリシー設置
外部リンク公式Webが2つ
アフィリエイトなし
申請中の記事編集2記事追加更新
結果通知翌々日の16時頃
申請期間約49時間(2日と1時間)
申請結果合格
ブログ開設から合格まで約148日(4ヶ月と28日)

最終結果として、7記事で合格することができました!

ブログ開設からは約148日かかりました!

他のブロガーの方は2週間や1ヶ月と、かなり早くに合格しているイメージが大きいですね。

ですが、僕は更新頻度がかなり低かったので、結果として5ヶ月くらいかかってしまいました。

それでも、合格は合格です!

次にブログ開設からグーグルアドセンス合格までのPV(閲覧数)を見てみましょう。

ブログ開設からグーグルアドセンス合格までのPV

計測したサイトはグーグルアナリティクスです。

ちなみにPVではなくセッション数を表示していますが、ほとんど同じ意味です。

それではブログ開設(10月31日)~アドセンス合格(3月28日)までのセッション数を見てみましょう。

どうでしょうか?

いやー、少ないですね(笑)

おそらく数字のほとんどが自分だと思います。

なので、実際に来てくれた人はもっと少ないはずです。

よくこれで合格できましたね…。

2020年12月30日にセッションが51もあるのはなんでなんでしょうかね?

もしかしたらゲームの記事が少し目に留まったのかもしれません。

これより、合格にPV数は全く関係ないことがわかりますね。

ということで、まとめに入ろうと思います。

まとめ


グーグルアドセンスには様々な合格基準があると噂されていましたが、実際はその噂の50%くらいが嘘だと思います。

みなさんも気になるところだと思うので、次にQ&A形式でまとめてみますね。

10記事以上ないと受からない?

5~8記事程度でOK(もっと少ないと2,3記事で合格している人も!)

ある程度PVがないと合格できない?

ほとんど0PVでしたが合格できました!

一度不合格になったら再申請までに2週間空けないといけない?

そんなことはないです!修正が終わったらすぐに再申請しましょう!

外部リンク、アフィリエイトリンクは貼ってはいけない?

貼ってあっても合格できます!

毎日更新しなければならない?

投稿頻度は関係ないです。不定期でも問題ありません!

申請中も更新し続けなければならない?

申請中の更新頻度は関係ないです!

サイトマップの設置が必要?

サイトマップを設置しなくても合格できました!

ジャンルは1つに絞る必要がある?

独自性のある記事ならジャンル数は関係ないです!

1つのカテゴリーに最低3記事以上必要?

1つのカテゴリーに1記事しか入っていなくても合格できました!


どうでしょうか?

みなさんが疑問に思っている部分は解決できましたか?

もし他に疑問がある場合があれば、ぜひコメントしてみてください!

できる範囲でお答えします!

さて、ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

この記事が少しでもあなたの参考になればうれしいです。

それでは、以上ふろんでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生ブロガー|ブログ5年以上運営|最高ゲームプレイ3,000時間|10,000PV超の記事多数|ゲームやガジェット系の記事を書いてます

コメント

コメントする

コメントは日本語を含む内容で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次